topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


何かに夢中になる者は嫉妬する - 2011.09.07 Wed

そうですよね。

私も長い時期、いつからか忘れたけど多分高校前くらいからこの間まで
人の絵を見ることがものすごく嫌で逃げていました。
今はなんともありません。
もしかしたらまた嫉妬する時期が来るかもしれないけど。
ブログ更新するたびに暗い記事ばかりでした。
絵が描けなくて凄く悔しかった。
描くのが苦痛というか、全然楽しくなかったです。
色々検索しては慰めの言葉で自分は大丈夫、描けるんだと言い聞かせてた。
一時は描けると思い込んで描いてた時期はあったけど、それでも描けなくて。
別のことをしようとしても絵のことばかり考えちゃって、
紙とペンは用意するのに描く気が起きなかった。
何か描かなきゃ負けるとか思ってた。
ヤフー知恵袋。
めちゃめちゃ役に立つんですよね。
大体みんな同じ状況に陥るから、同じ質問が多いわけ。
そこで見つけた相談(質問ではないっぽいけど)を読んで、
一人だけ私とほとんど同じだったから涙出てきたよ。
「どうやったら描ける気がおきるの?」とかそういうのじゃ解決できないのよ。
心の問題だったからね。
何かが違うのよ。
周りが上手いから嫉妬してるのは自分でも分かってたし、その分認めたくないっていうのが
心のどこかであったんだね。
それで、某サイトの日記にて思わず愚痴をこぼした。
プロでもないのになんでこんなに悩まなきゃいけないんだろうって。
好きなように描けばいいのになんで負けるとか思ってるんだろうって。
悩んでる時期、色々絵柄とか変えてみたりとかあったしね。
どれも上手くいかなくていつも通りがなんなのか分からなくなって。
自分は前までどんな風に描いてたのか分からなくなって。
頭が混乱して滅茶苦茶になってボロボロで苦しくて辛くて、久しぶりに大声だして泣いたら、
なんかスッキリしてそれ以来嫉妬心がなくなったんです。

泣くことは大切だって言うよね。
思いっきり泣いたのが効果があったみたい。
もし、私みたいに悩みを持つ絵師さんがいるなら、泣いてみるといいかもしれません。
心が落ち着いて整理できるかもしれません。
今は絵を描くのが楽しいです。
まだ絵柄は迷子でどんな風に描こうかは決まってないけどね。

「別のことすればいつか必ず描きたくなる時期がある。」
私はそんなこと無かったです。
必ずしも誰もが突然描きたくなるわけではないと、私は思います。
絵に限らずだけれど、何かに夢中になっていて、
いずれは他の作品が良い物と認めたくないと思うのは誰でもあるはず。
認めなくたっていいんです。
自分は自分だから。
自分の作品に自信を持ってもいい。
でも、他人のいいところもちゃんと受け止めなくちゃ成長出来ないんじゃないか。
「自分にはできないから」で終わるんではなくて、
「自分に出来ないならできるように練習すればいい」
そこからまた新しいオリジナリティが出てくるんじゃないのかな。

文才力ないし、同じことを何回も言ってて伝わっていないかもしれません。
何かに夢中になっていて苦しい思いをしている人たちに、
少しでも伝わるといいなぁと思いながら書きました。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://siniti910.blog117.fc2.com/tb.php/729-91b6eade
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ふぅ «  | BLOG TOP |  » 寝れない

みー

冬季優季乃:ふゆきゆきの

Author:冬季優季乃:ふゆきゆきの
愛知県 10月17日 O型

らんま、ボカロ、アイマス、BLが好きです。

乱あ/良乱/オリジ乱
P北/冬北/黒北/翔北
はるちは/みきいお/ひびたか/みきりつ


アイマスSP、DS、アイマス2(PS3版)、L4U!(箱○無し)、SF所持

バナー

kidoairan kidoairan

最近のできごと

最近のコメント

最近のトラックバック

月別黒歴史

痛すぎる黒歴史日記

ふれんどかもーん

この人とブロともになる

支援リンク

ぴくしぶ

ふれんど


■ ブログ名:irodoЯi

■ ブログ名:white story

りんく

このブログをリンクに追加する

